2017/11末 月別資産

スポンサーリンク

2017/11末 月別資産

普通貯金:1,922万
手持現金:5万
貯蓄保険:100万(6年後満期)
投資信託:12万(買値・世界分散)
株 式 :59万(買値・大和証券)
資産合計:2,098万

給与など資産の増減について

今月の生活費などについては、いつもと同じで「約10万」の出費になりました。それ以外では、今月は旅行に2度ほど行ったのですが・・・

その旅費については、今までコツコツ貯めていたアンケートサイトのポイントを現金化したり、楽天のポイントなどで支払いましたので、出費としては0円にります。

最終的に「給料「16万」(残業代込)-「10万」(生活費など)」=「約6万」の資産増になりました。

IPO(新規公開株)について

私のメイン投資先であるIPOの状況についてですが・・・

今月のIPOは「2社」しかなく、そのどちらにも落選してしまいましたので、当選はなくIPOで資産が増えることもありませんでした。

ただ、来月はIPOが多数ありますので、来月どれだけのIPOに当選するかが、今年最後の資産の増減に影響すると思います。

URL:貧乏投資家のIPO(新規公開株)挑戦ブログ

その他

今月も狙っていた高配当株は、相場全体の株高のため買うことはできませんでした。

そして、上記に書いたように、IPOの当選も「ゼロ」で、給与以外での主な収入はなく、資産的にセミリタイアは厳しいとしかいえない状況です。

とにかく、セミリタイアについては、必要以上に焦らず悩まず考えたいと思っています。

最後に

今年の資産目標としては、できれば「2200万以上」を目標にしていたのですが、状況的に無理になると思います。

そこで、今年の資産目標は無理ですので来年に期待するとして、もう少し資産の増え方が増えるように、何か対策を考えなければとは思ってはいるのですが・・・

しかし、そう簡単に思いつくことはなく、厳しい状況は続きそうです。

セミリタイア人気ランキング ⇦ クリックして頂けると更新の励みになります!

スポンサーリンク